SSブログ

花子とアン ネタバレ感想 6.2 [花子とアン ネタバレ感想]

6月2日、今日の花子とアンは

はじめて受け持った生徒を卒業させてから4年の月日が流れました。
黒板にかかれた緑川先生との相合傘もケンカするほど仲がいいというヤジも
あっさりと受け流し注意して、出席をとりはじまる
すっかり教師もいたについてきたはなでした。

家では憲兵となったおにいやんからの久々の手紙が届き
おかあやんが読み上げ、みんなで喜んでいました。
その時、おとうが帰ってきて、見合いの話をもってきました。
はなは「もうこりごりさ」と嫌な顔をしますが
おとうは「はなじゃなくてももさ」と
妹ももは「てっ」と驚きます。
おとうは旅先であった青年があついやつで
北海道に開墾しにいく、そこで働き者のももの話をしたら
すっかり気に入ってくれてと、ももにボーイズビーアンビシャスと
はなにガールだと突っ込まれてましたが。

その夜、妹ももとはなが寝るときに
はながお見合いの話どうするだと
ももは近所で結婚してずっとみんなの近くにいたいと
できれば好きな人としたいなと
はなはももに好きな人いるだけときくも
ももは恥ずかしがって言えねと寝てしまいました。

次の日、学校へいくはなを迎えにあさいちがやってきます
あさいちの着物の袖がほつれていたので
はなは直してあげると家にあげますが、うまくできません
ももがやってあげると直します
その仕草、表情をみてはなはももが好きな人はあさいちだと気づきます

はなは学校に行ってから校長に男女が仲良くなるにはどうすればいいとききますが
おまえのうけもつ生徒たちはみんな仲がええべと
もっと大きい男女ですときくと、一緒に遊ばせとけばええと
その時、廊下であさいちが生徒からおおきくなったら嫁にしてくださいという場面をみて
木場先生もてるじゃんけとはやくくっつけなきゃとあせるはなでした

徳丸さんのところに、今月分の借金を返しに行くはな
徳丸さんには大人の遊びってなんでしょうときくはな
徳丸はそりゃ芸者遊びだと、
もっと気軽なものはとお茶会だと
それをきいた徳丸のせがれはじゃあうちでひらいてやるよと

はなは喜んで家に帰り妹ももに
今週末お茶会やるとあさいちも誘うから行こうと
喜ぶもも、嬉しそうなはな
しかしおかあは先を見越してか少しうかない表情をみせて
ごきげんようさようならとなりました。


スポンサードリンク
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。